トップ > 対象者別 > 入団希望の方

新歓2022

新入生のみなさん入学おめでとうございます!ここでは新潟大学管弦楽団の例年の活動内容を紹介します!

2018年卒オケ

主な活動

新潟大学管弦楽団は年2回の定期演奏会を中心に演奏活動をしています。 演奏会の宣伝やチケット販売、当日の会場準備や受付など様々な仕事を団員の手で行い、演奏だけでなく運営にも全員で参加し一つの演奏会を作り上げます。

サマーコンサート・定期演奏会
サマーコンサートとは毎年7月ごろ行われる、夏の定期公演です。
定期演奏会とは毎年12月ごろ行われる冬の定期公演です。主に新潟市民芸術文化会館"りゅーとぴあ"で行われます。
佐渡公演
佐渡の皆さんに自分たちの音楽を聞いて頂きたいという思いから行われている特別公演です。 3年に一度、佐渡でサマーコンサートと全く同じプログラムを演奏します
東京公演(首都圏公演)
日本の音楽の中心と言われる東京で自分たちの音楽を披露するという、挑戦的な意味合いを持って行われている特別公演です。 主に定期演奏会の時期に行っています。2016年12月27日に「東京オペラシティ コンサートホール」にて第8回東京公演を行いました。
訪問・依頼演奏会
児童施設・小学校・幼稚園・記念式典パーティーなどからの依頼にお答えする形で、不定期に行っています。 例年は吉田南小学校、有明児童センターなどに訪問演奏をしにいきます。

情報

    • 団員構成

現在約100人の部員がいます。新潟大学の学生だけでなく、新潟薬科大学・新潟青陵大学・日本歯科大学など他大学の学生もおけら(管弦楽団の通称)に入部して活動しています。

    • 楽器について

楽器は学校楽器を用意してあります。初心者はまずは学校楽器を使って練習に取り組みます。 後に自分用に購入する人もいれば、学校楽器を使い続けるひとももちろんいます。
管楽器ではパートの中には自分で用意して頂くか先輩から借りることもあるようです。

    • 練習内容

年に2回ある演奏会に向けて、パート練や弦分奏、管分奏、合奏(tutti)などを行っています。 さらに常任指揮者である河地先生をお呼びしてtuttiなどを行い練習に励んでいます。
また1回生は入部をすると、3回生による丁寧な指導(マンツーマンによるレッスン等)を通して基礎から楽器を学びます。

    • 年間行事

6月下旬のサマーコンサート、12月中旬の定期演奏会の他にも、児童施設訪問や、3年に1度の佐渡公演、東京公演も行っています。 また、新潟大学入学式では祝典演奏をしています。
新潟内での演奏活動だけでなく、毎年11月に行われる北陸三県大学学生交歓芸術祭、通称芸交祭にもゲストとして参加しています。 つまり、新潟大学の枠を越えて他大学との交流も深めているのです♪
また、夏休みと春休みの2回にわたって合宿を行い、演奏会に向けてさらに精進しています。
演奏するだけでなくハイキングや、クリスマスコンパなど沢山のイベントがあることもおけらの特徴です。

おけらの1年

4月 新入生歓迎コンパ 正式入部の日です
5月 ハイキング 一回生同士、先輩達とも親睦を深めよう!
一回生練習開始
6月 有明児童センター訪問演奏 一回生の初仕事!劇やダンスで盛り上げて!
7月 サマーコンサート 演奏には参加できませんが、一回生には運営面の中心になっていただきます
8月 夏合宿in 長野県志賀高原 一回生が演奏を発表する(モーツァルト29番)初めての機会です。楽しい。
9月 一回生合宿 一回生のための合宿!一回生オケの練習の他レクリエーションあります。めっちゃ楽しい
11月 芸交祭 一回生オケ(未完成)の発表です。楽しい。
12月 定期演奏会 パートによっては奏者としても参加します
クリスマスコンパ 一回生総括の行事です。楽しいよ。
1月 一回生アンサンブル発表会 一回生だけでアンサンブルを発表します
2月 卒業記念オーケストラ
卒業生追い出しコンパ
卒業生を追い出します!
3月 春合宿in栃木県那須高原 この合宿で皆も2回生に!

今年度の活動

今年度は新型コロナウイルスの影響のため、上記のような活動については未定となっております。現在は旭町キャンパス、五十嵐キャンパスの各部室での個人練習、ペア練習が可能です。また全体練習は音楽文化会館を借りて行っています。

問い合わせ先

新歓に関する質問はこちらまで!

Twitter:@okera_shinkan22

練習時間

公式(レギュラー)練
=定期演奏会に向けての練習
一回生練習

活動場所

新潟市音楽文化会館
レギュラー練習で利用します

部室(五十嵐)
個人練習やアンサンブル練習で利用します

りゅーとぴあ
サマーコンサートや定期演奏会のGP,本番で利用します

twitter

inserted by FC2 system